2010年12月10日

パースの金曜日

金曜日は何故かパースの街中で募金活動が行われます。

普通は2~3の違う団体が募金活動を行ってるのですが、今日は街中が黄色のシャツを着たLife Saving WA (海のライフセーバー)の募金活動で溢れてました。

通常、コインなどで募金をするとステッカーをくれるので、それを胸辺りにつけておけば、同じ団体からの募金の催促はないのですが、Life Saving WAはステッカーがなかったようで、何度も募金を催促されました。

それからクリスマスも間近ということで、この時期になるとクリスマスキャロルを歌うコーラスグループも良く見かけます。

大体写真のように平均年齢の高いグループが多いですが、たまに小さい子供達だったりすると、カワイイですよ。

  


Posted by tomo at 18:45Comments(0)

2010年12月08日

空飛ぶ ドーナッツ

今日はパースのドーナッツ事情です。
実はかなり本気でドーナッツ屋さんをやりたいと思ったこともある大のドーナッツ好きな自分ですが、先週からシドニーにホリデーに行ってたスタッフがお土産にKrispy Kremeのドーナッツをお土産に持って来てくれました。(残念なことにパースにはKrispy Kremeがありません)




シドニーから国内線でパースに来られた経験がある方は、Krispy Kremeのボックスを沢山抱えた人を見たことがありませんか? 結構シドニー土産として定着しています(笑)

以前、パースでKrispy Kremeのドーナッツが無料で配られた事があり、“ 遂にパースにもKrispy Kremeが出来るのか!?”と期待していたのですが、数ヶ月前に、Krispy Kremeがオーストラリアから撤退し始めたニュースを聞き、パース店誕生の夢は崩壊されました。



ということで、現在パースでドーナッツ屋さんというと、Dounut King ( http://www.donutking.com.au/ )というオーストラリア全土で展開しているお店がメインです。 が、ここのドーナッツは何しろ甘い! Too sweet!!
ミスドの10倍くらい甘い感じでしょうか・・・
ホントにアニメのシンプソンズに出てくるようなドーナッツばかりです。

でも前回日本でミスドのドーナッツを食べた時、ちょっと甘さが足りないかなぁ~と思ってしまったのも確かです・・・(汗)  


Posted by tomo at 18:56Comments(2)パース、グルメ

2010年12月06日

Xmas in Perth

パースに限らず、オーストラリアはクリスマスモードで賑やかになってきましたね。
日本の寒いクリスマスもここ数年経験しておらず、暑~いクリスマスが当たり前になってます。face02

特にここパースではクリスマス前後に30度後半から40度を超える気温になりやすく、クリスマス当日はパースの有名なハエ(夏になると急増します)と格闘しながらの野外BBQが基本ですね。face27

でも40度といっても超乾燥のパースでは日陰にいれば結構耐えれるもので、今年の日本の夏に比べれば(体験はしなかったのですが、皆さんから聞いた話と観測史上一の暑い夏だったということで)楽だと思います。face29

パースも今年は11月の平均気温が高かったらしいので、もしかしたら涼しいクリスマスになるかも知れませんが、取り合えずハエ除け対策はお忘れなく。顔の周りにまとわりつくハエには頭からすっぽり被るネットが有効的ですね。(でも見た目はかなりカッコ悪いです・・・笑)

さて写真はクリスマスパーティーのお知らせです。people14
12月15日 午後3時半からフリー参加のクリスマスパーティを開催。
当日はホットフードやドリンク、そしてプレゼントもゲット出来るかもしれません。item83
なんと1等賞はiPod touchです。 これがあれば日本のお友達や家族とFaceTimeも出来るかも。feel20
人数に限りがありますので、ご興味の方は、お電話もしくはご来店ください。 TEL:08 9492 3000
皆さんのご参加、お待ちしてます。

  


Posted by tomo at 16:42Comments(2)

2010年12月03日

初ブログ

今日はケアンズから来られた豪人.comのKennyさんのご指導を受けながら、初ブログに挑戦です。
Kennyさんとは同級生ということも判明し、mixiも2年近くやってない中、豪人.comさんのブログに登録させて頂きました。
これから時間があれば、パース情報をUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに写真はちょっと前にとった帰宅中の車中から撮ったパースの夕焼けです。
山がないパースは海岸線から結構離れてても、サンセットが見えたりしますよ。

  


Posted by tomo at 17:43Comments(1)パース、生活